なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

ニューイヤーコンサート

先月、長男のオーケストラでニューイヤーコンサートがありました。

聴きに行きたかったけど、職場の新年会と重なってしまい、残念ながら今回は諦めました。

そしたら、何とケーブルテレビで放送するとのこと!

その上、アプリをダウンロードしたら、無料配信で演奏会が観れるという嬉しい情報が!

演奏会から1週間後、早速アプリをダウンロードして、タブレットで観ることができました。

1曲めは、ヴェルディのオペラ「椿姫」

ソプラノ・テナー・バリトンの歌手の皆さんはプロの方々。

もちろん、指揮者の先生もプロの方です。

1時間、椿姫の名シーンを取り上げたダイジェストのような形で演奏され、歌手の皆さんの迫力のある歌声に惹き込まれました。

アンコールでは、実際にシャンパンを開けての「乾杯の歌」や、指揮者の先生も一緒に歌ったり❗️

大いに盛り上がって前半は終了しました。

後半はチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲からスタート。

ソリストは、何と団員の学生さん!

あの難曲を堂々と弾き切って、とても素晴らしい演奏でした👏👏( ˊᵕˋ*)

その後はシュトラウスなどニューイヤーらしい曲が続き、

アンコールは美しく青きドナウ

そしてラデツキー行進曲

...で終わるかと思いきや、

何と校歌の演奏!

主催が大学の同窓会なので、会場の皆さんも大合唱🎶

そして最後は学内歌で締めくくられました。

新年にふさわしい華やかな舞台☺️

来年こそは聴きに行きたいなあ🎶💕

先日作ったエッグベネディクト😆