なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

今年のコンクール①

気がつけばもう9月💦

夏休みも終わってしまいましたね😱

あ、大学生はまだ夏休み中だったかな😅

今年は天候不順で雨の多い8月でしたね。





さて、大学3年生の次女の夏休み🎶


8月の初めに帰ってきて約3週間
夏休みを満喫しました💕

と言っても
帰ってくる前に受けたコンクールの1次予選を通過していたので
2次予選の練習に明け暮れていましたが😅


2次予選は課題曲と自由曲の2曲。



課題曲は、パガニーニ・イザイ・バッハの無伴奏から1曲ということだったので

次女はパガニーニのカプリス13番を選曲。


バッハは1次予選でシャコンヌを弾いたのでパス。
イザイはまだどれも先生に見てもらったことが無い...

ということで
消去法でパガニーニになりました💦



自由曲はシベリウスのヴァイオリン協奏曲第1楽章。


本当は、ショーソンのポエムを弾きたかったのですが

何しろ次女は1曲を仕上げるのに時間がかかる子です😵

1次予選から2次予選まで1ヵ月しかありません。

もちろん、譜読みは高校生の時にしていますが

コンクールで予選を突破するだけのレベルにもっていくには
不安の残る期間です。





...ということであっさり曲変更💦

年末のコンクールでも弾いたシベコン1楽章になったのでした。



超絶技巧のパガニーニ
ロマンティックなシベリウス

交互に家中にひびきわたります。

続きます。




父のお誕生日に焼いたザッハトルテと桃のレアチーズ💕