なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

久しぶりの合唱

昨日は母の日でしたが

地域のお祭りの日でもありました。

近くの小学校では音楽祭が開かれ

長男が出るというので見に行ってきました。

出ると言ってもチェロではありません。

合唱です。

長男は中学校の3年間、合唱部に所属していました。

その中学校の合唱部が毎年この音楽祭に参加しているのですが、

混声合唱を歌うには男子が少ないというので

助っ人で参加してきました。

長男の他にも男子4、5人が助っ人でやってきましたが、

みんな、中学校を卒業してから2ヶ月くらいしか経ってないのに

もう高校生の顔になっていて

たくましく感じました。

プログラムです

歌ったのはNHKの連ドラ「マッサン」の主題歌で

中島みゆきの「麦の唄」

女声は伸びのある真っ直ぐな歌声で

男声は少人数ながら厚みのある声で下を支え

女声の歌声にマッチしていてとても
聴き心地のよいハーモニーでした(^^)

長男は3年間の間に2回、合唱の全国大会に出場しています。

そして、パートリーダーを務めた昨年度は金賞を受賞することができました!

そのことは、またの機会にでも書きたいと思います。

顧問の先生に久しぶりにお会いしてご挨拶したとたん

「小花さん、よかった~、これ預かってて♪」

と、いきなり荷物持ちに任命され

舞台が終わるまで先生のバックを預かることに💦

先生、変わってないなぁ~

この春で異動されるのかも...と、噂されていましたが

今年も指導していただけるようで良かったわ🎵

4月になり、新体制での合唱部が始動したわけですが、

今年も期待できるかな~という感じで

ちゃんと下が育っていることに嬉しさを覚えつつ

会場を後にしました。