なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

姉妹で

長女の入っているオーケストラが

今月末に演奏会を開きます。

そのエキストラとして次女が参加することになり、

昨日東京から夜行バスで福井に向かいました。

折しもあの悲惨なバス事故から1ヵ月。

長女や次女と同年代の大学生が大勢犠牲になり、大きな衝撃を受けました。

「電車で行ったら?」

と促しましたが

「高速バスの方が安いから」

と次女。

それでも昨日出発してからのメールには

「ちゃんとシートベルトしたよ!」

と報告があり、少し安心しました。


今朝8時頃に福井に着いたと連絡が入り一安心。

迎えに来ていた長女とマンションへ向かったとの事でした。


せっかく姉妹水入らずで過ごすならと

毎度ながらお菓子を焼いて送りました♪

今回は新しいお菓子に挑戦!

バレンタインということもあり

チョコをふんだんに使ってみました。

メインはフォンダンショコラ

手間がかかったけど、確実にとろけるように

中にガナッシュクリームを詰め込んで焼きました。

それでも思ったほどはとろけなかったけど💦

もう少し改良が必要だわ。



次は薔薇のアップルパイ

レシピを見た時に

「作ってみたい!!」

と思いながらも、難しそうでなかなか手が出なかったこのアップルパイ。

思い切って挑戦したら、思ったよりも簡単♡

だけど温度管理に失敗💧

花びらの部分が少し焦げてしまった~😅


ハートのチョコパイは超簡単

パイシートにチョコを塗って縦にパタパタと折りたたみ、

1~1.5cmの厚さに切ってオーブンで焼くだけ。


チョコスティックもこれまた簡単♡♡

ビスケットを粉々にして

溶かした板チョコと混ぜたものを

まな板に広げて固めるだけ。

完全に固まる前にスティック状に切れば出来上がり~。

ワックスペーパーで包んでオシャレに♪


最後はマドレーヌ

これは私の自信作(*^。^*)

アーモンドプードルと蜂蜜を入れてコクを出します。

飾りのアーモンドもハートにしてみました♡



パッケージはいつもの百均で揃えて
こんな感じに♪




ふう~、作った作った!

疲れたけど、甘い香りに包まれて幸せ♡

私に出来るのはこんな事くらいしかないけど。

二人とも、本番がんばれ~!