なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

おせち料理2017

年末のコンクールを終えて、

やっとお正月のことを💦

今年は実家に帰らず、家族水入らずのお正月。

今年作ったおせちを覚書として書いておきたいと思います♪


『一の重』

・黒豆
・田作り(くるみ入)
・手綱こんにゃく
紅白なます
・かまぼこ(手綱かざり)
・伊達巻き

『二の重』

・ブリの照り焼き
・有頭海老の艶煮
・たたきごぼう
数の子
・花レンコンの酢の物
・ねじり梅の人参

『三の重』

・タケノコの煮物
筑前
・高野豆腐の煮物
・栗きんとん

『大皿料理』
・ローストビーフ

・鶏の甘辛煮
~スモークサーモンとゆで卵のオードブル添え~

以上18品。

大体いつも作っているものですが、

今年は田作りにくるみを入れたのが新しい試み。
味と食感に変化が出て、なかなか良い感じ。

来年からの定番になりそうです。


栗きんとんも、今年はミキサー登場でより滑らかに。

口当たりがとても良くなりました。


そして今年初挑戦したのが、

伊達巻き。

卵とはんぺん、出し汁にみりん、砂糖、醤油をミキサーにかけ、

オーブンで焼きました。

巻きすで巻く時が一番ドキドキしたけど、

何とか成功!


いつもは市販のものを買ってきて切るだけ。

最後まで残るお料理の一つでしたが、

今回は真っ先になくなりました♪


おせちは3が日を何もしなくて良いように作ると聞きましたが、

1日目でほぼ食べ尽くし😅

でも、殆ど全てを手作りしたので

「美味しい~!」

と言って食べてくれたのが嬉しかったな♡


最後に大晦日の年越しそば

かまぼこは「孔雀」という飾り切りに。

海老天は…
もうさすがに作る元気が出ず、
市販のものを使いました💦

今年もまた、色々作れるものを増やしていきたいな😉