なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

人生で予測出来ないこと~長男の決断~②

幼稚園の時にヴァイオリンを習い始め


小学1年生の秋にチェロに転向した長男。



小学4年生で地元のジュニアオーケストラのオーディションに合格して入団。




中学生の時にはコンクールにもチャレンジし


あるコンクールでは、全国大会で2位という輝かしい成績もおさめました。




高校は公立高校の音楽科に推薦で合格し


入学式の時に書いた進路希望は





東京G術大学✨✨





そのまま3年間、音楽に没頭して


G大目指して突き進んでいく.....







はずでした。








歯車が少しずつ方向を変え始めたのは



1年生の2学期半ば頃。







「チェロ以外で音大に行く方法ってないのかなぁ」


長男がポツリと聞いてきました。





今から考えると

それが全ての始まりだったように思います。




音楽科という特殊な環境で


長男は何かを感じとったのでしょう。




元々、競争心や闘争心はあまり持ち合わせていない性格なのですが


ひとたびコンクールに出ればクラスメイトもみんなライバル。


そして否が応でも順位がつけられてしまいます。





音楽科には、県内から優秀な生徒さんが集まっている訳だから


その中で自分の立ち位置を考えた時


長男は別の道を模索し始めました。



続きます。




東京駅のスタバで食べたサクラシフォン💕


受験に付き合って上京した時に

「サクラ咲きますように...」

と願って食べました🍰