なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

人生で予測出来ないこと~長男の決断~③

長男が音大以外の道を探し始めることに際して

大きな影響を受けた人物がいました。




2歲年上の高校3年生、音楽科のA君です。





音楽科という性質上、圧倒的に女子が多い中


少数派の男子は、学年を超えて「男子会」なるものを結成して


定期的に情報交換を行っているようです。


その中でA君が東京G術大学の楽理科を目指していることを知りました。


A君は元々ピアノ科でしたが


進路変更して楽理科目指して猛勉強しているとの事でした。


その姿がカッコよく見えた…のかどうかは分かりませんが、

大きな衝撃を受けたのは事実です。


なぜなら、長男の人生において勉強が大きなウエイトを占めることは

ほとんどありませんでしたから。





私の口癖は

「勉強する暇があったら練習しなさい❗️」

でした。





練習第一❗️





勉強二の次‼️





だから中学生の時に数学で「1」をとってきても怒らなかったし


高校受験で、流石に行けるだろうと踏んでいた滑り止めの高校から


「お断り」の通知(不合格通知)を頂いてしまった時も


長男には何も言いませんでした。





それよりも





練習練習❗️






1日たりともチェロを触らない...なんていう日がないように


とにかく練習が習慣化するように


長男を支えてきました。




だから身近な先輩が「勉強」に力を入れていることが


長男には新鮮に映ったことと思います。



続きます。



近所の美味しいケーキ屋さんで
合格のお祝いに買いました💕