なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

人生で予測出来ないこと~長男の決断~④

高校1年の春休み


長男は地元から遠く離れた山形県にいました。



東京G大准教授のN先生が主催する音楽祭に

参加するためです。





約1週間、G大の学生さんと一緒にチェロ三昧の日々。






帰ってくるなり



「ああ、楽しかった~!」


という長男の言葉に


やっぱりチェロで大学に行ってくれるかなと


ほのかな期待をしましたが







続けて出た言葉は





「やっぱり俺はチェロで食べていく気はない」





でした。






音楽祭に参加して




チェロへの未練と


自分の能力と


勉強に取り組む覚悟と



色々な思いを精算してきたようでした。





そして迎えた高校2年生。



長男の勉強の日々が始まります。




先日の長男のお誕生日に焼いたココアシフォン💕