なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

心にポッカリ

長男が大学生になり、我が家はとうとう長女と二人暮らしになりました。


子供たちが小さい時は、主人の両親とも同居していたので

総勢7人の大家族でにぎやかな毎日でした。


今はその頃には考えられないほど静かな毎日を過ごしています。





主人の転勤で今の地へやってきて12年。


主人は5年前から単身赴任



長女は福井の大学に進学したものの、途中で方向転換💦

2年で中退して、今は家から法律の専門学校に通っています。


次女はずっと続けてきたヴァイオリンに磨きをかけるために

東京の音楽大学に進学。


そして長男はこの春から東京の大学に。



ま、長女が大学を辞めて帰ってきてくれなければ

今頃は一人で暮らさなければいけなかったのかと思うと

帰ってきてくれてよかったなあと思う今日この頃です。



でも、やっぱり家族が減っていくというのは寂しいもので...

何だか心にポッカリ穴が空いた気分。


子育てもようやく一段落し、一種の燃え尽き症候群でしょうか。

長女を送り出した時も、次女を送り出した時も

こんな気持ちにはならなかったけど😅



結構精神的に参ってしまいました💧


末っ子が離れていくというのは、本当に寂しいものですね。



皆さんはさだまさしさんの「案山子」という曲をご存知でしょうか?

🎶「元気でいるか、お金はあるか、友達できたか...」🎶


まさに今の気持ちを代弁してくれる1曲です😭



もちろん今はメールや電話ですぐに連絡できるので

「案山子」が歌われた頃よりもはるかにありがたい時代ではありますが。


「息子を案じる母」と、それを心配する兄の姿に共感を覚えます。






ま、それでも時は過ぎてゆくもので。


5月に入って最近は何とか浮上しつつあります。


母の日に、久しぶりにお菓子を焼きました💕


抹茶パウンド


紅茶クッキー


チョコブラウニー


チョコチップマフィン


ラッピングはこんな感じで🎶



私の母と主人の母に💕


私も元気に前を向いて頑張っていこうと思います🤗