なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

学生オケデビュー①

5月の終わりに、長男が入ったオーケストラの
春の演奏会がありました。

長男の所属したオケは人数が多く、
基本的には1年生は演奏会に出ることが出来ません。

1年生だけのオーケストラを組んで、
オケの基礎を1年間かけて学ぶんだそうです。


なので、今回の演奏会は2年生のデビュー演奏会という位置づけになります。


4月は新入生の勧誘期間ということもあり

練習が本格的に始まったのは5月のGW明けからでした。


長男からはあまり連絡がないのですが

何故かオケの練習後には電話がかかってくることが多く

「疲れた~」と言ってはオケの様子や曲のことなどを色々と話してくれます。




春の演奏会まで後10日あまりになったある日、

長男から

「俺、今度の演奏会に出ることになったよ」

という報告がありました。




わーい!嬉しい~!

という気持ちもありましたが、

あと10日くらいで弾けるのかな…?

という不安も💦


しかも聞けば7曲全部に乗ることになったという...😱


何曲かは弾いたことがある曲だったみたいだけど

それでも高校の時のように音楽だけやっていたら良いのではありません。


授業のレポートや宿題、テスト勉強などおろそかにできないこともいっぱいです。



うーん、大丈夫かな…



でも、思いがけず早まった長男の学生オケデビュー❗️

長女と一緒に見に行くことにしました🤗

続きます。


演奏会を聴きに上京した日

品川駅に馬がいました❗️😳

東京ってすごい…(笑)😆😆