なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

定期演奏会

長男の大学オケでは、毎年2月と3月に定期演奏会が開催されます。

 

両方とも違うプログラム、違う会場で行われます。

 

今回は、2月は東京オペラシティコンサートホールで、3月はなんとサントリーホールで開催されました。

 

そして、2月の演奏会のメインはベルリオーズ幻想交響曲、3月のメインはブラームス交響楽団第3番でした。

 

私はもちろん両方を聴きにまた上京😊

 

2月、初めての東京オペラシティ


f:id:nanairo1213:20190521154003j:image

 

日本で最も権威のある日本音楽コンクールの本選会場でもあります。

 

毎年テレビで見る独特な天井の形もこの目で見られて感激しました🎶

 

今回は長女も一緒に上京、最寄りの初台駅で次女と待ち合わせて、3人で聴きに行きました。

 

余談ですが、駅のトイレにピアノの鍵盤のモチーフが!

かわいい~~❤


f:id:nanairo1213:20190521155012j:image

 

メインの幻想交響曲は、圧巻と言って良いほどの出来栄えで、ホントに熱い演奏でした!

 

最後の最後で打楽器のマレットがヴァイオリンのあたりに飛んでくるというハプニングがありましたが、幸い誰にも当たらずよかった~

きっと汗でマレットがすっぽ抜けちゃったのかな💦

 

ホントに熱のこもった華やかな演奏でした。