なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

学生オケデビュー②

演奏会の当日


たまたま主人が東京へ出張していたので


ホール前で待ち合わせをし


長女と3人で演奏を聴きました。



いつもなら、開場時間の1時間前にはホールへ出向いて

いい席をGETするために並ぶのですが


今回は開場時間ギリギリに待ち合わせ。


というのも、今回の演奏会は学生オケには珍しく

全席指定席なのです。


自分の席が確保されてるって、こんなに心にゆとりのできるものなんですね(笑)


焦ることなく、自分の席を探して着席しました。





さあ、いよいよ開幕!







1曲めはベートーヴェン交響曲第2番。




まず思ったのは




弦の響きがすごい!!




何だろう、アマチュアの学生オケとは思えない音の厚み。音の鳴り。



一気に曲に引き込まれました。




他にはメンデルスゾーンあり、ベルリオーズあり、ブラームスあり

最後はサッカーで有名なヴェルディ凱旋行進曲で締めくくられました。



管楽器は、ソロ楽器なのでどうしても個人の技量によるところが大きく


曲によって奏者が変わるので、曲によるバラツキがあるのは仕方の無いことと思います。


その中で特に素晴らしいなと思ったのが


ヴェルディ凱旋行進曲に出てくるバンダのトランペットでした。


艶やかで透明感のある音色!

芯のしっかり通ったファンファーレに感動しました。



音大生でもないのに、真摯に音楽に向き合って

音楽を表現しようとする姿が本当に素晴らしい!



長男も恵まれた環境で、今までの経験を生かせる場を見つけ

充実した学生生活を送ることが出来ているようで安心しました。


余談ですが、長男が弾いていた場所は、2プルトの表(out)でした。

つまり、トップのすぐ後ろの席です。


1年生だから一番後ろかな?と思っていたのでビックリ!


長男の今までの経験を尊重してくれたのかな?

と、とっても嬉しい気持ちになりました☺️💕


次は9月の演奏会。


今から楽しみです🎶



長男への差し入れお菓子。

長男の好きなものばかりを作って詰め合わせました🤗