なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

基礎からやり直し

この春から音楽大学に通い始めた次女。

親元から離れ、ひとりで音楽と向き合っています。

先生もかわりました。

正確には昨年の夏期講習から月1回のペースで
見てもらっていましたが

入試に焦点を当てたレッスンに終始していました。

無事に入学したことで

門下生の一人としてレッスンして頂けることになり、

基礎を徹底的に見直すことになったようです。

弓の持ち方からボウイング、ポジション移動など、
本当に基礎からです。

「夏までは曲は弾かないでね」と言われたそうで
入学してからずっと忍耐の日々が続いています。

授業でオーケストラがあるのですが
次女は1stVnに選ばれたようで、
オケの曲を弾いてストレス発散!しているとのことでした。

先生がかわると周りより半年は遅れることを
覚悟しないといけないと聞いたことがありますが、

正直
「やっと音大に入ったのに弓の持ち方からって
なんで~~!」
と思わないこともないですが

先生には先生のお考えがあってのこと。

次女も合格が決まったあとに

「基礎を見直したい」と言ってたので

先生と相談して決めたことなのでしょう。

本気で音楽と向き合い、

実りある4年間になることを祈ります。


つつじが今年も咲きました♪