なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

懇談会

昨日は長男の高校の懇談会でした。


私はこういうのは苦手であまり出席したことがないのですが

長女も次女も大学生になり

時間的にも、また精神的にも余裕が出てきたので

行ってみることにしました。


といっても、仕事が終わってからだったので

PTA総会には間に合わず、クラス懇談会だけの出席になってしまいましたが💦



10分前に到着し教室に入ると、

知っているお母さんがお二人いらっしゃっててホッと一息。


一人は次女の同門下の後輩、Rちゃんのお母さん。

同門下の飲み会でいつもご一緒している仲良しママです。


もう一人は同じチェロで小学校の時から同門下で頑張ってきたKちゃんのお母さん。

Kちゃんは長男よりもずっとずっとチェロが上手で、

Kちゃんの後を追いかけながら同門の同級生で一緒に頑張ってきました。

「いつか二人でチェロのデュオをやってほしいね」

なんて話をしながら、久しぶりにお会いしたので話がはずみました。


他にもコンクールなどでお名前を拝見した事のあるお子様のお母さん達ともご挨拶ができ、

皆さんとても気さくで話しやすく、いい方達ばかりでした。



今回驚いたことは、懇談会の出席率がヤバかったこと!

クラスの殆どの保護者が出席していました。

多分2、3人しか欠席していなかったと思います。

担任の先生は普通科担当の先生なのですが(例年1年生の担任は普通科の先生です)、

「懇談会でこんなに沢山のお母さんがいらっしゃるのは初めての経験です。」

とおっしゃっていました。

欠席しなくて良かった~(*^^)v

やはり教育に熱心なお母さん方が多いんですね。


先生からの今後の予定や実技テストの流れなど一通りの説明のあと

グループに別れて自己紹介と意見交換。

「帰ってきたら疲れていて、すぐに練習に取りかかれない」
「音楽以外の普通科の授業が心配。赤点にならないかしら…」
など、


あ!家もそうそう~!



と共通の心配事が聞けたりして

とても有意義な時間でした😊

これからは学校の行事にも真面目に参加しようかな🎵


昨日の晩ご飯はドライカレーにしました。