なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

ヴァイオリン、旅に出る

子供たちが一番最初に出会った1/10のヴァイオリン

ひょんなことから、旅に出ることになりました。

行き先はこれからレッスンを始める4歳のかわいい男の子のお家です。

リビングの飾り物になり下がってしまっていた可哀想なヴァイオリン。

本来の姿を取り戻すことができてこんなに嬉しいことはありません。

久しぶりにケースに戻しました。

懐かしいなぁ…

レッスンに毎回ついて行って、楽器の準備、後片付け。

子供の代わりに全部やったわ~。

長女、次女、長男と弾いてきましたが

忘れもしない長男のレッスン中、

楽器があごから外れて床にバーン!!

楽器は無事でしたが、見事に駒が砕けてしまいました。

1/10ヴァイオリンはあっけない幕切れ。

長男の体も大きくなっていたことから

次のレッスンから1/8でレッスンしましょう、と先生

可哀想に1/10はそれから約12年、駒なしのまま飾り物になってしまいました。

なので、今回旅するにあたり新しく駒を立ててもらい、悪いところは直してもらい、

立派になって旅立ちました。

いっぱい楽しく弾いてもらって

お役目が終わったらまたかえっておいでね♡