なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

練習ざんまい

長男は地元のジュニアオーケストラに入っています。

小学校4年生の時からなので、もう7年目になります。

毎年春と秋にオーディションが行われて新しいメンバーが加わるのですか、

年上のお兄さんお姉さんが入ってくることの方が多く(高校2年生まで入団できます)

演奏会では後ろの方で弾くことが多くありました。(席順は年功序列なので💦)

昨年は受験と部活が忙しいため1年間休団させてもらい、

1年ぶりに復帰させてもらったら、なんと後輩がいっぱいに!

気がつけば長男ももう高1ですもんね。

来月初めの定期演奏会では、席順も一気に上がって、トップのすぐ後ろで弾くことになったようです。

おまけに開演前の恒例のロビーコンサートでもチェロを弾くことになり、

いつもの4時間の練習のあと、ロビコンのメンバーだけ残って更に練習していました。


高校のクラスメイトも同じオーケストラに所属している子も多く、

何でも練習が始まる前に、9月の学祭で弾くカルテットの練習もするとかで、オケの練習の始まる1時間前に集合がかかりました。

おかげで今日は昼前から夜まで練習ざんまい。

さすがの長男もぐったりで、家で更に練習する気力は残っていなかったようです。(何とかピアノだけは練習していましたが💧)

今夜はさっぱり冷しゃぶにしました♪
夏の食卓です😊