なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

ピアノより

4月に東京の音楽大学に入学した次女。

一度も帰ってくることなく、もうすぐ夏休みに入ります。

授業はとても楽しいらしく、高校では赤点までとってしまった英語ですら楽しくて仕方がないのだそう。

ソナタ形式についてのプレゼンでは教授に褒められて気を良くし、

弦楽合奏の授業ではN響のヴァイオリン奏者が指導に来てくださるんだとか。

お休みの日には武道館に好きなアーティストのライブにでかけたり。

地方にいては経験できない事を思う存分に味わっているようです。

一方、肝心の実技はまだまだ基礎練習でみっちり絞られているみたい。

先日のレッスンでは

「ピアノの音程はもともと合ってなくて悪いものだけど、あなたの音程はピアノより悪いわよ」

と言われたのだそう。

もう、私には分からない世界です💦

次女にはまだまだ試練の時が続きそうな感じです。

でも、来週から夏休み!やっと次女に会える~♪

彼女のバイオリンを早く聴きたいな♡

今日は土用の丑の日(^-^)