なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

高校の文化祭

爽やかな秋晴れの中、先週末から長男の高校では文化祭が行われていました。

前夜祭から始まって昨日の体育祭まで4日間、高校生にとっては最大のイベント期間です。

長男もワクワクしているかと思いきや…

毎日毎日「疲れた~~~!」

と帰ってきてはソファに倒れ込み、

超不機嫌💦

もともとアクティブな性格ではない長男。

体力には全く自信がありません。

なのにクラスには男子がたった2人。

必然的に力仕事がまわってきます。

文化祭の準備でイスや譜面台など、重たいものをあっちへこっちへと運んでいたようで…

「筋肉がガチで痛い」

と情けない発言。

しょうがないから腕に湿布をペタペタと貼って寝ました。


文化祭では色んな催し物がありますが、音楽科の2.3年生は毎年恒例のミュージカルで盛り上がります。

1年生はお決まりの演奏会。カルテットを組んだり、トリオ、デュオをやったり。

アンサンブル部という音楽科専用(?)の部活の発表があったり。

普通科の出し物は本当に千差万別、お化け屋敷だったり喫茶店だったり、

呼び込みの掛け声も賑やかでとても活気があります。

とにかく学校中がお祭り騒ぎなのですが、長男はそういうのがとっても苦手で

「自分の出番が終わったら音楽棟で練習してようかな」

といってました。

付き合いの悪い男です(^^;)


最終日の体育祭は長男が最も苦手なイベント。

朝7時からダンスの練習をするということではやーくに家を出ていき、

夕方、真っ黒に日焼けして

「疲れた~~~~!」

と意外にも元気よく帰ってきました。

体を動かすのが嫌だと言いながら、

やっぱり運動はストレス発散に良いのかな?

と思いながら冷えたお茶を入れてあげたりしていると

「俺らのクラス、2位だった!」

と興奮した様子で話してくれました。

何でも文化祭の出し物でアンケートを取っていて、

一番よかったクラスを来場者に書いてもらっていたようなのですが、

長男のクラスがそのアンケートで1年生の中で2位だったそうです。

全部で9クラスあるので大したもの!

一番不機嫌で帰ってくるかな~と思っていた日が

一番生き生きとして帰ってきました。

きっとクラスでも盛り上がったことでしょう。

仲間の絆も一層強まったり。

青春!ですね。


ちなみに体育祭の結果は…

貫禄の最下位でした(^^;)

お疲れ様の肉巻きおにぎりです♪