なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

秋の味覚

秋の味覚といえば…

色々あるけど

やっぱり栗!!

いつものスーパーに今年初お目見えの栗(^-^)

待ってました~~♡

1ネット850円!とちょっとお高だったけど、

栗も大きくて立派だったし、思い切って2ネット買いました!!

栗きんとんにしようかと思ったけど、すり潰しちゃうのは勿体ない位、粒が大きい~

ここはやっぱり甘露煮に♡

まずは栗をお湯の中へ…

10分ほど入れておくと鬼皮が剥きやすくなります♪

この時、お湯から浮き上がってくる栗は傷んでいるんだとか。

幸い、今回の栗は大丈夫!

鬼皮はコロンと剥けるので気持ちいいです♪

こんな感じ。


ここで渋皮煮にしたくなる気持ちをぐっとこらえて、

根気よく渋皮を剥いていきます。

渋皮は実にびったり張り付いていて
剥くのが大変💦💦💦

包丁で1個1個時間をかけて剥くしかありません。

何でも圧力鍋で少し湯がくととっても剥きやすいんだとか。

でも家にはないし、買うと高い(><)

栗剥き専用の器具もあるみたいですが、この時期だけのために買うのも勿体ない。

ということで、約1時間かけて渋皮を剥きました!


ふう~~~


シロップで煮込んで一晩おいて…

今朝、完成!!


煮崩れてしまったのはペーストにしてマロンパンでも作ろうかな。

上手くできたのはしっかり保存してお正月の栗きんとんにしようっと😊😊

でもちょっと味見…


うん、なかなかに美味しい~~(≧∇≦)

お正月までにはなくなってしまいそう(笑)

栗、大好きです❤❤❤