なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

ソナタ

次女が東京へ戻って1ヵ月。

学校も始まり、忙しい日々を過ごしているみたいです。

長女のアクティブな性格は前回書きましたが、

次女は全く正反対。

地方から東京へ行ったと言うのに、

渋谷も原宿も表参道とやらも

どこにも遊びに行きません。

先生のご自宅にレッスンに通うため新宿で乗り換えるのですが、

まだ新宿で降りたことはないそうです。

ひたすら学校、練習、そして週3回のアルバイトを黙々とこなしているよう。

外食もあまりせず、しっかり自炊をしているみたい。

音大に子供を行かせるというとやっぱりお金持ちの方が多いようですが、

家は正真正銘のサラリーマン。

もちろんエリートもつきません。

次女もそれはしっかり理解していて、

無理をして音大に通わせてもらっていると思っているようです。

なので4月にひとり暮らしをはじめてすぐ

近所のスーパーで求人募集しているのを見て

「雇ってください!」

といきなり掛け合ったのだそう。

今までバイトなんてしたことがなかったのでちゃんと出来るかどう心配でしたが、

何とか仕事も覚えて、パートのおばさま方にも可愛がられているようで一安心♡

練習する時間が削られるかなという不安もありましたが、

要は時間の使い方ですからね。

アルバイトはいい息抜きになっているようです。


そんな次女にいよいよ大学に入って初めての実技試験がやってきます。

といっても、1年生は12月ですが。

課題曲はソナタです。

先日のレッスンで先生と選曲の相談をしたそうです。

候補に上がったのは

ベートーヴェンシューマングリーグ

先生曰く、

ベートーヴェンは弾いておかないといけないけど、基本的にあなたが弾きたいのでいいわよ。」

とのこと。

グリーググリーグがいい!

グリーグ弾いて~~!」

と思わず電話口で叫んでしまいました💦

グリーグソナタ、私大好きなの♡

次女が弾いてくれるなんて、こんな嬉しい事はありません。

幸い次女も候補曲を全部聴いた中では

グリーグが一番自分に合っているかなと思ったよう。

来週のレッスンで決めるようです。

主人のフィリピン出張のおみやげ。
チョコがけマンゴー。
美味しかった♡