なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

高校の定期演奏会~余談~

午後4時頃に定期演奏会は終演。

私たちはそのまま帰ってきましたが

長男は片付けが終わると打ち上げへと繰り出しました。

クラスで打ち上げするのかな~と思っていましたが、

音楽科男子の打ち上げだったようです。

男子は全学年合わせて9人しかいません。

女子は111人。

音楽科の圧倒的マイノリティーです(^^;)

その分結束力も強いのか、
学年を超えて仲良くしているみたい。

夜10時近くになってようやく帰ってきて
長男の定期演奏会は終わりました。


余談ですが、今回前日にちょっとしたハプニングが。

前々日の夜、長男が
「お母さん、当日は銀のネクタイがいるんやって」

と言い出しました。

え~!銀のネクタイ?!

そんなの家にないよ~。

「何でもっと早く言わんの?」
「だって俺も今日聞いたんやもん」

…しょうがない。

ということで次の日(演奏会前日)

仕事の合間をぬって買いに行きました。

確か近くに紳士服専門店があったはず。

自転車を飛ばして買いに行くと…

何と改装中で閉まってる!

しかもその日までが改装期間で
明日から営業しますって…

何て間が悪い!

ふと前を見ると、すぐ目と鼻の先に
別の紳士服専門店が出来てる!

良かった~!ラッキー♡

行ってみると…

まだopen前!

1週間後に開店…

うーん、こんな事ってあるの~?

しょうがない。

ひと駅先の百貨店まで自転車をこぎました。

紳士服売り場へ一目散。

冠婚葬祭用のネクタイが15~6本、綺麗に並べられていました。

何気に1本手に取ってみると…

1万円!!

「高っっ!」

と思わず口をついて出てしまいました。

それを聞いた店員さんが

「少々お待ちくださいませ!」

とおもむろに何処かへ。

暫くしてネクタイ1本を携えて帰ってきました。

「お客様、こちらでしたら4500円でございますが、如何でしょうか?」

店員さん、優しい~♪

周りのショップから探してきてくれました。

が、残念ながら銀一色ではなく、青色がチラチラと配色されている…

「すみません、一色じゃないとダメなんです」

せっかく探してきてくれたのにすみません💦

他に安いのないかな~と探していたら

5000円のこのネクタイを見つけました!


5000円でも我が家には高いけどしょうがない。

とりあえず買えてよかった♪

子供用のネクタイは持っていたけど、
大人用の自分で結ぶネクタイは初めて。

ネクタイの結び方をネットで調べて二人で四苦八苦💧💧

ネクタイをキリッと結んだ姿を見て
ずいぶん大きくなったなぁと感慨深くなりました♪