なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

半年ぶりの再会

今日の昼下がり、

次女から電話がかかってきました。

昨日、半年に1回レッスンを受けている外国人の先生のレッスンがあったんだそう。

「めっちゃ勉強になった~!」

と嬉しそうに話してくれました。

この先生との出会いは高校2年生の時。

初めての外国人の先生のレッスンです。

しかも公開レッスンなので、会場もほぼ満席なほどの観客がいました。

次女と同じように専門にヴァイオリンを勉強しているお子さんやその保護者、

ヴァイオリンの先生方も、その指導法の勉強にいらっしゃいます。

次女が緊張するのは言うまでもなく、見守る主人や私もすごく緊張…。

そんな中、先生が入っていらっしゃり

いよいよレッスンが始まりました。



一通り弾き終わって先生の方を見ると、

一番前に座っていらっしゃった先生が観客の方に振り返り、

「ブラボー、ブラボー!みんな拍手を!」

とおっしゃって真っ先に拍手をして下さり、

会場は温かい拍手に包まれました。


これが次女と先生との出会いでした。



それから1年に2回、春と秋に来日される度にレッスンを受け、

今年の春は、大学に入ったばかりで基礎練習に明け暮れていたので聴講だけにし、

昨日、大学生になって初めてのレッスンを
受けてきたのでした。

先生も半年ぶりの再会を喜んで下さり、

次女の成長を称えてくれたのだそう。

「澄みきった音楽性」

と評して頂き、次女は舞い上がるほど嬉しかったようです。

先生の素晴らしいところは、レッスンを受けるとまるで魔法のように音が変わること。

たった1時間のレッスンの間に、先生は色んな引き出しを使ってどんどん良い音を作り出していきます。

そして先生の魅力は何といってもその人間性

愛情あふれる指導で、今まで厳しいレッスンしか知らなかった次女は、大衝撃!

あっという間に先生に惹き込まれていきました。

次は春のレッスン。

今回習ったことをしっかり自分のものにして、また次につなげていってほしいです。

次女へ頑張ったご褒美♪
大好きなお菓子を送ってあげるね♡