なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

適性検査

秋もようやく終わり、冬の到来

街からはクリスマスソングも聴かれるようになりました。

最近は特に書くこともなく、仕事も忙しくバタバタとしていて

すっかりご無沙汰になっていました💦



そんな我が家に衝撃が!

…と、そんな大げさなことではないのですが

先日、長男が学校で受けた適正テストの結果が帰ってきました。



結果は…




「理系」




だそうです!




え~~~!

芸術じゃないの~~?

ちょっとショック~~(@_@;)


長男は分析力が高く、ストレス耐性があると出ていました。


適職は

環境分析者」
測量士
歴史学者
など。

性質としては

リーダーシップはないけど、

チームで決めた方向性に対して具体的な案を出して指導できるということでした。

なるほど~。

確かに、本番前でも必要以上に緊張しないし、

次女と違って、色々考えながら練習しているな…

きっと自分なりにどうやったら効率よく練習できるか

分析しながら弾いているんでしょうね。



コンクールの終わったあとでも

「何でそんなに冷静なの?」

と思うこともしょっちゅう。

失敗しても悔しがるどころか

「〇〇~♪がダメだったから入賞はムリだな」

と自分の演奏を分析します。

ま、音楽の形態も色々、

オケや室内楽ではチェロは低音部で音楽を支えるパート。

冷静に周りを見渡せる適性も活かされるかな。

長男もオケやカルテットの方が好きみたいです♪


先日の長男のお弁当🍱🍴