なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

年末年始の出来事②

年の瀬も押し迫ったある日

長男のコンクールの全国大会が東京で行われました。

いつも思うのですが、

何故こんな年末の忙しい時期に開催するんでしょうね💧

私は何とか仕事をお休み出来ましたが、

主人は結局休みを取れず

私と長男とで東京へ出発しました。

主人が一緒だと大抵車で出掛けるのですが

私はもちろん運転には自信なし。

東京まで車で行くなんてもってのほかです。

…という事で、新幹線で東京へ。

チェロを担いでの電車移動は結構大変💦

一席分をチェロに取られてしまうので

自由席でもし混んでいては他の乗客の方に迷惑になると思い

今回は指定席で一番前の席を取って東京へ向かいました。

一番前なら少しだけ足元が広いのでチェロが置けるかなと。

後から主人に聞いたら、一番後ろの席も背もたれの後ろにスペースがあるからそこにも置けるよとのこと。

次は後でも試してみようかな。

そんなこんなで品川へ。

在来線の乗り換えにドキドキ…

スマホの乗換案内とにらめっこしながら

何とか目的地の駅までたどり着きました。

ホールまでは駅から数分。

何度も行ったことがあるので、すぐに見覚えのあるホールが見えてきました。


ホールの練習室を借りていたので、手続きをして練習室へ。

もうこの時点で私の疲れはピークです(-。-;

幸い、マイペースの長男はいつもの様子でスケールから練習を始めました。

本番まで約2時間。

途中でお昼ご飯もしっかり食べて

いつもの調子で舞台にあがりました。

今回の曲は地区本選の時と同じ

ラロのチェロ協奏曲第3楽章です。

地区本選の時はテンポが早くなってしまい

自分らしい演奏が出来ていませんでしたが、

今回はリズムも正確になってテンポよく弾くことができました。

ただ、やっぱり音程の詰めが甘い。

所々で音程の悪さが目立つ演奏でした。

結果は…


ギリ入賞💦

メダルを頂きました。


入賞出来たのは良かったけど、

昨年の中学生の部では2位だったのでちょっと悔しいかな。

帰りの新幹線で講評を何度も読み返して

二人で問題点を確認しながら帰ってきました。

次は高校の実技試験が待っています。

今回見つかった問題点を一つ一つクリアしていってほしいな。

まだまだこれから。がんばれ~♪



年末に次女が帰ってきた時の夕食です(^-^)