なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

圧力鍋

我が家に初めて圧力鍋がやってきました!

買うと高~い圧力鍋。

今まで気になってたけど、高くて買えませんでした。

それが、カードのポイントでget~!

わーい♪(^o^)/

これがその圧力鍋です♪.•*¨*•.¸¸♬

少し小さめだけど、最初だから良しとしよう。

早速説明書を読むと…

うーん、

私に使いこなせるかな…

結構お手入れが面倒そう💦


それに心配なのが


爆発!!


…ちゃんと使えるかな…


恐る恐る調理開始。

圧力鍋ならやっぱり豚の角煮でしょ!

という事で記念すべき一品目は

角煮にしました。

材料を入れて蓋をセット!

強火にかけて…

蒸気が出てきた!



シューッッ!



何か恐い~(∩´﹏`∩)

…と思ったら急に音が止んで…

暫くしたらおもりがシュンシュン言って

揺れだしました。

圧がかかったということみたい。

そこから弱火にして15分。

火を止めて圧力が抜けるのを待って

出来上がり~!


お肉が柔らかい~♡

これは衝撃!こんな短時間でお肉がトロトロ~

それから色々と挑戦してみました(*^^)v

叉焼


五目豆


ぜんざい


ご飯も炊けるよと友人から聞いたので

ご飯は水加減に失敗💧
ちょっと硬かったので近いうちに再挑戦!

でも普通のお米なのにモチモチしてて美味しかった!

お料理の幅が広がりそうです♡