なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

継続だんご

主人が新潟の直江津に出張でした😊

お土産に買ってきてくれたのがコレ

その名も

「継続だんご」


初めて聞くなぁ。

主人が

「新潟で昔からある伝統的なお土産は何ですか?」

とわざわざ店員さんに聞いて買ってきてくれました。

中身はこんな感じ


見た目は平べったいみたらし団子みたい。

1口食べて…

ビックリ!

お団子と違う~!

歯ごたえは全くなく

ホロホロとかみ切れるこの食感は…

ひよこ饅頭の中に入っている餡に似ているなぁ

お団子と思って食べると食感に違和感があってビックリするけど

あんこと思って食べるとなるほど美味しい♡

ネットで調べてみると

やっぱり白あんを薄く成型して

串にさして焼いたものでした。


食べた時の衝撃とネーミングのインパクトがあって

忘れられないお土産になりました(o^^o)

もう一つのお土産はコレ



米どころの日本酒なんてどれだけ美味しいんだろう!

とは思いますが、私は日本酒は飲まないので(^^;)

これはどなたかにお嫁に出そうと思っています✨