なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

ホワイトデー

3月14日はホワイトデー♡

前にも書きましたが、過去最高にチョコを

もらってきた長男のバレンタイン。

ホワイトデーには何を返そうかと色々と考えていたみたいで

私に相談してきました。

「じゃあ、チョコスティックにしたら」

と、長男でも簡単に作れるレシピを伝授しました(*^^)v

材料は

板チョコとビスケットのみ。

ビスケットをすりこぎで細かく砕き

板チョコも出来るだけ細かく手で砕きます。

板チョコを湯せんにかけて全部とけたら

ビスケットを入れて混ぜるだけ。

まな板にクッキングシートを敷いて

程よい厚みになるように長方形に形を整え、

完全に固まる前に包丁で切れば出来上がり!



問題はここから。

女子高生に渡せるレベルにラッピングしないと~(><)

ここは長男のセンスではムリ!

…ということで私の出番(*^^)v

ワックスペーパーを正方形に切って

上部が少し見えるように包んでみました。


そしてクリア袋に入れて完成!

バレンタインに貰った子だけでなく、

クラス全員に配ることにしたようです。

長男はとにかく争い事を好みません。

「何で私にはくれなかったの!」

と後から言われないように予防線はバッチリです。

自分の分を除いた39本のチョコスティック。

何とか全員に配れたようで良かったわε-(´∀`*)ホッ

ちなみに私が職場で頂いたホワイトデーは



小倉山荘リ・オ・ショコラの「想ひそめし」

上品なお味のチョコがけ柿の種です♪