なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

天然酵母

長女が新しい道を歩き始めたこの春

私も何か新しい事にチャレンジしてみようと

一大決心!

…というのは大げさですが

前から気になっていた天然酵母に挑戦してみることにしました。

初心者にはレーズンやリンゴが酵母が起こしやすくて良いらしいので、

まずはお手軽にリンゴから初めてみました。

リンゴを薄切りにしてビンに詰め

砂糖とお水を入れたらフタをします。

あ、ビンや使う器具は全て煮沸消毒するのを忘れずに。

あとは1日数回、フタを開けてシャカシャカするだけ。

思った以上にカンタンでした♪

季節によっても変わってきますが

この季節だとだいたい3日目位からシュワシュワと気泡が出来てきます。

酵母が育ってきました。

耳を澄ますと

シュワシュワ~と元気な音が♪

これはなかなか楽しい(o^^o)

約1週間でリンゴ酵母が完成しました!

さあ、どんなパンが焼けるのか楽しみです♡♡