なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

天然酵母のパンいろいろ

りんご酵母が出来上がって

中種作りも完了!

まずは「捏ねない」というのが売りのレシピで

第1弾♪

ひたすら発酵するのを待ちます。

ドライイーストでは考えられない程の長さ。

結局1次発酵に15~6時間かかりました💦

そこからベンチタイム30分

2次発酵に3時間。

やれやれ、やっとこ出来上がったのがこちら!


ついでにベーグルも


焼きたてパンのいい香りと

ほのかなりんごの香りがたまりません💕

ベーグルはサンドにして頂きました。


ドライイーストのようなフワフワと違って

歯ごたえ抜群でもちもち!

噛むほどに小麦の味わいとりんごの香りが

楽しめます。

これはなかなか良い感じ♡


次はココアカンパーニュ。

クルミとチョコチップ入りで♪


こちらはおやつに頂きました。

続いて全粒粉入のカンパーニュ


こちらはオープンサンドで♪


いろいろ楽しんだ所で

りんご酵母が底をつき、

次の酵母を育て中です。

次も楽しみ~💕