なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

シュークリーム

今日は参議院選挙でしたね。

いつもは主人と2人で出かけるのですが、

今年はもう一人、長女も一緒に選挙に行ってきました。

そして、今回から18歳以上の選挙となり、

まだ19歳の次女も対象となりました。

次女は東京なので、どうするのか聞いてみたら

期日前投票をもう済ませたとのこと。

しっかり自分で手続きをしていました。



さて、選挙から帰ってきてまったりした休日の昼下がり

何にもすることがないな~


こんな時は…


やっぱりお菓子作り!


コンビニで見たシュークリームが頭に残っていて…


シュークリームを作ることに決定!


とはいえ、シュークリームを作るのは久しぶり。


レシピとにらめっこしながら四苦八苦💦


うーん、1回目はうまく膨らんでくれませんでした~


敗因は焼成前に霧吹きを忘れたこと(><)


なんだか悔しくって、そのまま2回目に挑戦!

次はうまく焼けました!



ぷっくりした形がカワイイ~♪

横半分に切ってみると、

ちゃんと中が空洞に!

嬉しい~~♪♪

カスタードクリームも作って、

中に絞り出しました。

ホイップクリームは、絞り出しできる状態のものを買ってきて時間短縮。

これ、生クリームを泡立てる必要がないので便利!

完成~♡



いつもの焼き菓子なら次女にも送れますが

さすがに夏場に、お嫁に出すわけには行きません💦

…という事で、これはおうちでみんなのお腹におさまりましたとさ♡

イチゴがあればもっと良かったかな。

また作ろっと( *´︶`*)