なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

夏のごあいさつ

梅雨も開けて夏本番!

先日の連休、両親に御中元のお菓子の詰め合わせを作りました。

とは言っても、作り始めて約1年

毎回似たようなお菓子ではね…

それで今回は新しいお菓子にチャレンジしました。

ガレットブルトンヌ。

フランスはブルターニュ地方のお菓子だそうです。


バターたっぷりで生地が扱いにくい~

冷蔵庫で冷やしながら円型に型抜き。

フォークで模様をつけて。

ガレット専用のアルミは高いので

100均のお弁当用アルミを再利用して節約しました♪

仕上げの卵黄を、もう少ししっかり塗ったら良かったかな💦

次はオレンジチョコブラウニー。



オレンジも家でシロップ漬けにしてみました。

焼きすぎるとパサパサになってしまうので、

こまめに焼き加減をチェックして、しっとりに出来上がりました!

これは嬉しい~♡


アイスボックスクッキーは、初めての市松模様に。

もう少し正方形になれば良かったかな💦


アイスボックスは、型抜きよりも仕上がりがサクサクして、私は好きです。

あとはいつものパウンドケーキをマーブルにして(写真撮り忘れ!)、

抹茶マフィンに、クッキー2種。

最後のお楽しみ、ラッピング♪

で、出来上がり~♡


連休は甘~い香りに包まれた我が家でした(*^^)v