なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

リハビリ頑張っています

主人のバイク事故から2ヵ月が過ぎました。

週2回のリハビリと、隔週でのレントゲン+診察というサイクルで病院に通っています。

最初は軽めのスタートだったリハビリですが、

腱もずいぶんしっかりしてきたのか、

今週からゴムバンドを使ったリハビリが始まりました。

主人曰く、これが
「めちゃくちゃ痛い!!!」そう(><)

何せ曲がらない指を無理やり曲げるんだから、痛いに決まっています。

こんな感じ


怪我をしていない指なら何てことないのですが、

中指は骨こそ折れていなかったものの、甲側の腱が断裂していて、それを手術で繋ぎ合わせたので、

腱がくっつくまでは固定した状態が続いたため、すっかり曲がらなくなっていたのでした。

リハビリが始まっても、ある程度は曲げるけど、腱が切れては元も子もないので、

そのギリギリを見計らってのソフトなリハビリが続いていましたが、

切れる心配がなくなったのか、いよいよ今週からはスパルタに(^^;)

このゴムバンドを1日6回はやらないといけないそう。

「痛い!」と分かっているものを自分の意思で装着するのは大変だろうな~。

でもがんばって仕事の合間にも続けているようです。

おかげで、可動域はまだそんなに変わらないものの、スムーズに動くようになってきたみたい。

痛い思いをしながらでも、手応えがあってよかった~

と、中指はこんな感じでリハビリが進んでいます。

問題は、薬指。

一番ひどかった薬指はどんな風になるのかな…

まだまだ不安がいっぱいです。