なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

父のお誕生日

1週間のお盆休み。

始まるまでは凄く楽しみにしていたのに

終わってしまうとホントにあっという間。

実家への帰省と、子供たちのそれぞれの用事の送迎で終わってしまいました。

ま、それでも実家へ家族全員で帰れたので良かったかな。


帰省した次の日が父の誕生日なので、

シフォンケーキを焼いて持っていきました。

ついでになめらかプリンとくるみパンも。


我ながらいい感じにラッピングできたかな。

兄の家族も勢ぞろいするので、これだけでは足りないと思い、

実家でレアチーズケーキも作りました。

こちらは写真を撮り忘れ💦

なぜレアチーズにしたかと言うと、

実家にはオーブンがないからでした。

ついでに言うと泡立て器もケーキ型もありません。

牛乳パックを開いて円形にして型代わりにし、

ビスケットとバターを粉砕して土台に。

あとはクリームチーズとレモン汁とヨーグルト、砂糖に生クリームをひたすらまぜまぜ…

それを型に流し込んで、冷蔵庫で冷やして出来上がり!

オーブンも泡立て器も使わず作れました!

型に流し込む前に2回ザルでこしたので、

とってもなめらかに(^-^)

上にはブルーベリーとラズベリーを飾って上品な感じに仕上がりました。


私の両親、兄の家族、私の家族、総勢12人が勢ぞろい。

毎度ながらの手巻き寿司パーティのあと、

みんなでhappy birthdayを歌って父の73回目のお誕生日をお祝いしました♡

父も喜んでくれましたが、甥っ子、姪っ子にも好評で、作って良かった~♡

来年もこんな風にお祝いできたらいいな♪