なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

リハビリ続いています

主人のバイク事故から早いものでもう3ヶ月が過ぎました。

相変わらずゴムバンドを装着してのリハビリが続いていますが、

最初の頃のような腱を無理やり伸ばす時の激痛は減ったようで、

1日6回のノルマも前向きに取り組んでいます。

そのお陰で指の可動域もずいぶん広がり、

リハビリは次の段階に進むことになりました。

それは握力の回復です。

リハビリで毎回握力を測るそうですが、

左手は、右手の1/10の力しかありません。

作業療法士さんからは、なるべく意識して左手で物を持つようにして下さいと言われているようですが、

まだやっぱり怖いようで、どうしても左手をかばってしまうみたいです。

中指のリハビリは進んでいますが、

薬指は無理をしたら骨折の可能性があるので、カバーをして固定していることもあり

なかなか大胆に動かす事はできません。

左指は第一関節の爪側が削がれたように無くなっているので、

薄っぺらい骨になっています。

関節も無くなり、骨でくっつけて固定したので、もう第一関節が動く事はありません。

骨がもう少し丈夫になればカバーも外せるのですが、

まだもう少し付けていてくださいとのことでした。

何とか握力を付ける手段はないかな…と考えていた所、

ある物が家にあった事を思い出しました!

これです


子供たちが小さい頃、ヴァイオリンを弾くために必要な指の力を付けさせるために買ったものでした。

捨てないで取っておいて良かった~

こんな所で役に立つとは思いませんでした。

少しずつですが回復に向かっていて、安心しています(^-^)