なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

Happy Valentine

今日はバレンタインですね♡

地元の百貨店では、有名なショコラティエの作るチョコレートが勢揃い!

何でも超人気のチョコは、始発の電車に乗って買いに行く人もいるとか。

きっととっても美味しいんだろうけど…

我が家は今年もやっぱり手作りで♥


一昨年はブラウニー。

昨年はガトーショコラ。

さて、今年はどうしよう…


前々からいつかは作りたいと思っていた
ザッハトルテ


思い切って作ってみました!



ザッハトルテオーストリアのお菓子で

キング オブ チョコレートと言われる

チョコレートの王様です。

スポンジもチョコなら、コーティングもチョコ。

間に挟むクリームもチョコ!


なるほど、これは確かに王様だわ💦


いくらチョコ好きの私でも、

あまりのチョコの多さに引いてしまいます。


なので、中に挟むのはチョコではなく、

アプリコットジャムにしました。


スーパーでジャムを見つけられず、

ドライ杏からジャムを手作り。


スポンジを焼いて…


最大の難関は、表面をおおうチョコレートがけ!


グラサージュと言うそうですが、

これは思い切りドバドバかけた方が

失敗が少ないそう。

そして全体に流したら、絶対に触らないこと!


グラサージュ用のチョコを多めに作って…

いざドバドバ~~♪


でも、やっぱり途中で怖気づいて手が止まってしまい💦

売り物のような綺麗なコーティングにはなりませんでした。

こんな感じ


次は絶対に途中で止まらないように、
表面を綺麗に仕上げたいな。


ちなみに、東京の次女や両親に贈れるように
ショートケーキタイプのものも♡


こちらはピスタチオを散らしてドライ杏をあしらい、
ケーキピックをさして仕上げました。

こちらの方がグラサージュしやすいし、

杏も挟みやすい😊

ホールよりもこちらの方が我が家の定番になりそうです🤗


他にもお菓子を作りましたが、

つづきはまた今度♡