なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

手作りドレッシング

最近、ドレッシングにハマっています。


生野菜を食べることの多い我が家。

必然的にドレッシングが食卓によく登場します。

なので買う頻度も高く、量の割には値段も決して安くないドレッシングは勿体ないな~、と常々思っていました。

よし!思い切って手作りに挑戦!

ごま&青じそ&イタリアンの3種類を作ってみました。


まずは私の大好きなゴマドレから。

白ごま 大さじ3をすり鉢ですりつぶし

砂糖・醤油・酢は各大さじ2

マヨネーズは大さじ4くらいを
すべてボウルに入れてまぜまぜしたら、

完成!

色んなレシピを試して、今はこの分量が一番のお気に入りになりました。

ごまは、すりごまも売っていますが
やはり家で擦った方が香りも良いです。


次は青じそ

みりん100cc・酢とポン酢各50cc
砂糖大さじ1に塩小さじ1
大葉は6~7枚を全部ミキサーに投入!

大葉が粉々になったらお鍋に移してひと煮立ちで出来上がり。

カンタンです♪



問題はイタリアン。

これはなかなか難しい~

…というのも、じつは私はイタリアンが苦手で💦

市販のものをほとんど使ったことがないので、何が基本の味なのかが分からないのです。

だけど作るのは長男がイタリアン大好きだから。

…というより、イタリアンしか使わない面倒なこだわり派です😅

作るたびに「油が多い」だの「酸っぱすぎる」だのダメ出しを頂きながら(笑)

試行錯誤真っ最中です。

一番最近のレシピは

オリーブオイル80cc・リンゴ酢50cc
砂糖10g・コンソメ3g
ブラックペッパーとにんにくチューブ少々
イタリアンハーブ小さじ1
ベーコン、ピーマン、玉ねぎの極々みじん切りを炒めたもの30g

こんな感じで作ってみました。

実は最初に生玉ねぎのみじん切りで作ったら、
長男が腹痛に!

なんでも、玉ねぎに含まれる「アリシン」という成分が腹痛を起こす場合があるとのこと。

火を通せば大丈夫みたいなので炒めてみました。

今回は腹痛は起こさなかったのでホッと一安心。

体質によるみたいですね。

イタリアンはもう少し改善の余地あり。

美味しいドレッシングまでもう一息頑張ろっと♡