なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

人生で予測できないこと~長男の決断~⑧

某予備校のネット授業で勉強を始めた長男。


教室に行かずに部屋にこもっている姿を見ていると、さすがに不安になってきます。



だってね…



予備校の授業料...








高ーーーーーい!!!😱💦




噂には聞いていたけど、私立大学並の高さ‼️






これで結果が出なかったら…😱😱







不安が頭をよぎります。









そんな親の不安を見透かしているように、ここの予備校には親を安心させるシステムがありました。






何とネットで子供の勉強の進捗具合がすべて見ることができるのです。




...子供にとったら嫌でしょうけどね💦





とにかくこのシステムで勉強の毎日進み具合をチェックし



勉強していない日があれば心騒ぐ日々😓





もーーー!何やってんのよ!!!!


ちゃんと勉強しなさーーーーい😡😡





言いたいことはいっぱいありましたが...


でも本人には決して愚痴を言わないように心掛けました。








だって、自分で決めた受験ですからね。


いい結果も悪い結果も


どちらに転んでも、長男を大きく成長させる挑戦だと思い


私は健康管理と食事管理に徹することにしました。








そんなこんなで迎えた天王山の夏‼️






長男は相変わらずのマイペースでコツコツと勉強し


ソルフェージュと小論文、チェロの練習も並行させながら


2学期すぐに開催される文化祭の練習にも顔を出しながら






でも、休憩する時はゲームをしたり動画を見たり😓







まあ、良くいえばメリハリのついた生活を送っていたように思います。





そしていよいよ夏の終わり。




予備校の先生からは

「夏の模試でC判定以上でなければ受験は諦めてもらいます」


と釘を刺されていた夏の終わりの模試で...










東京G大学 音楽学部 楽理科











長男は、見事A判定を勝ち取りました❗️✨✨






偏差値は


英語 63


国語 75


世界史72





勉強は、努力がちゃんと結果に結びついていました。



良かった~~🎶







というか...


予備校の授業、恐るべし(笑)







だけどG大は勉強だけでは通りません。



苦手な小論文と格闘する日々はまだまだ続いていました。


チェロもソルフェージュも手は抜けません。






そんな中、教室長のある一言で



長男の運命が動きはじめます。





続きます。



先日訪れたロシア料理店。

バラライカが置いてありました🎶