なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

人生で予測できないこと~長男の決断~10

秋からは第1希望のW大学の過去問に取り掛かり


センター試験は滑り止めの大学をセンター利用で受験しようという予定になりました。




過去問、私もちらっと見ましたが


英語の問題、設問も英語で書いてある...😱


英語が理解できないと問題すら解けないようになっています💦



長男も「難しい問題にぶち当たると冷や汗が出る」


と💧


やはり最難関の大学は一筋縄ではいきません。



一つのミスが命取り、他の問題で挽回できるというような

生易しいものではありませんでした。



そうやって過去問と格闘しているうちに、

長男の中でもW大学に行きたい❗️という思いが強くなってきたのでしょう。



年が明けてセンター試験直前


「滑り止めの大学、受けるのやめるわ」

と😱😱



今年W大学がダメなら浪人するというのです。


でもまあ、浪人して入る学生さんも多い大学、

「いいよ、好きにしなさい」

と背中を押して。




最後の1ヶ月はW大学の過去問を解きまくり




1月の終わりには

音楽科の最大のイベントである

卒業演奏会にも出演して






そして2月




受験






そして...






合格‼️‼️





音楽科に入学して


こんな結果で卒業することになるとは


本当に夢にも思いませんでしたが


長男は自分で未来を切り開きました。


これからどんな風に生きてゆくのか


見守っていこうと思います🤗


長男が大学図書館で見つけてきた本。

実は長男のひいおじいちゃん著です😳