なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

信州旅行①

信州で行われた次女たちの演奏会が
夜遅い時間だったこともあり

久しぶりの一泊旅行を計画することに。


信州なら一度は泊まってみたかったペンションを予約しました。


まるでスイスのおうちのような可愛らしい外観☺️


可愛いフクロウが玄関でお出迎え


目の前には白樺湖が広がっています。
2階のテラスより


とってもアットホームな雰囲気で、とっても素敵な宿です。




演奏会までに時間があったので


近くの美術館へ。


影絵作家で有名な藤城清治さんの作品が展示してありました。

写真撮影が出来なかったので写真がないのが残念ですが

額に入ったものから、天井まで続く壁面いっぱいの作品だったリ

水面に反射させて鑑賞するものだったり...

背面から光を当てて見る作品はどれも幻想的で本当に素晴らしいものばかりでした。

パンフレットと、おみやげに買ったポストカードで
少しだけこの雰囲気をお伝えできるかな?



美術館を後にして

夕食はペンション近くのお蕎麦屋さんへ。

ペンションのオーナーさんにお薦めのお店を聞くと

「この辺は閉まるのが早いから、そんなに選べないけど...」

と前置きされましたが💦


そんな中で薦めて頂いたお店へGO!
ペンションから歩いて3分ほどの所でした。

きみまち庵



何とも素敵なお名前のお店です。

栄養価が高いという、お薦めのダッタン蕎麦というのを注文しました。

「今から打ちます」(!)

という店主の言葉に少々驚きましたが

のんびりゆったりのスローフードを楽しみつつ

待っている間に子供たちともゆっくりとおしゃべりが出来て

とても素敵な時間でした。




そして出てきた打ち立てホヤホヤのダッタン蕎麦


もう、美味しくないわけがありませんね🎶

白樺湖畔の美しい景色と美味しいお食事、美味しい空気。


都会にいては絶対に気が付かない本当の贅沢を知ったように思いました。


そして夜は次女の演奏会へ...


続きます。