なないろ小花のおうちカフェでクラシック

もうすぐ50代!3人の子供たちが小さい頃から続けてきたヴァイオリンやチェロを応援しながら、趣味でパンやお菓子を焼いています。

年末のコンクール②

さて、日曜日。

いよいよ全国大会当日です。

次女の出番は夕方なので、午前中はゆっくり家でスケール練習。

お昼に大学で最後のピアノ合わせをしてから会場入りすると言うので

私は一足先に会場へ向かいました。



初めての路線を何度も乗り換え、

もう、緊張~💦

乗り換え駅を何度も確認し、

何とか間違わずに最寄り駅までやってきました。

さて、次は最寄り駅から会場まで。

無事にたどり着けるかドキドキ…

でも、これは大丈夫でした。

何せ、最寄り駅から目と鼻の先。

よかった~!

何とか一人でやってきました!


横浜みなとみらいホール

実はここは2年ぶり。

港がすぐ近くで、ホールのロビーから海が挑めます。

前回の時は同じコンクールで長男が2位を頂き、

ご縁のあるホールです。


ホールに着くと、高校生の部の真っ最中でした。

プログラムを購入して早速中へ。

出演者を見ると、長男のクラスメイトが3人エントリーしていました。

そして、その内の一人は次女と同門下のRちゃん。

ちょうど次が出番だったので、聴けて良かった~♪

Rちゃんはラヴェル作曲の「ツィガーヌ」を弾いていました。

最初はヴァイオリンのソロから始まり、

もうその後は超絶技巧のオンパレード。

実は次女はまだこの曲を弾いたことがありません。

高校2年生でこの曲に挑戦し、見事に弾ききったRちゃん、流石でした。


そうこうしているうちに、次女もピアノ伴奏のお友達と会場へ到着。


次女と合流して、控え室へと向かいました。


続きます。